realArcadeの新規リリース作品の寸評(5・19あたり) [ゲーム]
いまひとつ燃える配信作がないので、浅めです。
・Granny in Paradide (Nihongo-ban)
ベタな日本語版で、雰囲気ぶちこわし感が正直否めない。ゲームそのものは、ロードランナー+フリッキー。…どうせ日本語版にするなら『Froggy Castle』位頑張って欲しいモンです。
・The Da Vinci Code
『奥様は魔女』(Bewitched)のダヴィンチ・コード版。かえって難しくなっているかな?画面は綺麗だけど、それだけっぽいかも。
・Tiki Boom Boom
雰囲気は良いです。ゲームとしては難易度がゆるめというか、もうちょっと遊んで見ないとわからない感じですね。目新しさそのものは感じられないんですけど。手堅い感じ。
・Mystery Case Files - Huntsville (Nihongo-ban)
日本語版登場。日本語で表記されてもわからないアイテムとかあったりするのと、だいたい1時間くらいで壁にぶつかるかな。雰囲気は良いのだけど、長く遊べるって感じではないかも。
・Platypus (Nihongo-ban)
何故か日本語版登場なんですが、微妙に直訳テイスト+監修なしって感じ。ゲームそのものは、グラフィックは一見の価値はあるんですけど、STGとしての出来がイマイチかな。あえて日本語版を選ばなくても良いかも。
・Alien Stars
縦シュー。どうもアチラの方々が作るシューティングは肌に合わない。
・Neo Ball
3Dブロック崩し系。…横長のブロック崩しは、やっぱどこか無理がある気がする。
同類のゲームなら『Action Ball』や『Adventure Ball』の方が、遊びやすいかな。
・Super Collapse! 3
御馴染みのシリーズ。お好きな方はどーぞ。もう1つ目新しさが足りない気がしました。
・Fairies
さめがめZOOKEEPER系。操作はJewel Miner系。Ⅼ型に3つ並べてもOKなのはいいんですが、時間制限が厳しいかな。雰囲気は良いんだけど、それだけって感じ。惜しい。
・Loco
パズループ系の変形。連鎖中心に仕立ててあって、システムとしては面白いです。レール以外の変化が、もうちょっと欲しい気もしますが、面白いです。とりあえずギリギリまで遊んで、再評価したいと思います。課金候補かな。
コメント 0